- 2024.10.25
ソーラーカー特有のエネルギーマネジメントとは? 名古屋工業大学
ソーラーカーレースの大きな特徴の一つとして、エネルギーマネジメント(エネマネ)の存在が挙げられます。ソーラーカーレースでは、限られたエネルギーを活用してどれだけ速く、あるいはどれだけ長い距離を走行できるかを競うため、競技時間内で適切な配分でエネルギーを消費していくことが重要になります。そこでエネルギーの収支に関わる様々なデータを分析し、レース戦略を立てるのがエネマネという仕事です。ここでは、エネマネについて簡単に解説していきます。
エネマネにおける一番の目標は、競技終了の時点でバッテリー残量をゼロにすることです。それを達成するために、まずは利用できるエネルギーの総量を把握します。レースで利用できるエネルギーには、事前にバッテリーに充電しておいた電力量と、レース中にソーラーパネルによって発電された電力量があります。このうち、前者はほぼ定数ですが、後者は日照条件によって大きく変化します。そのため、天気予報や地形、時間帯などを考慮して発電量を予測します。利用できるエネルギーの総量を把握できたら、次に走行によるエネルギーの消費量を把握します。
エネルギーの消費には、運動エネルギーと位置エネルギーへの変換分に加え、空気抵抗や転がり抵抗による損失を考慮する必要があります。転がり抵抗に関しては、事前の走行テストで求めた転がり抵抗係数に、車重をかけることで求めることができます。空気抵抗に関しては、同様に求めたCd値に、空気密度、前方投影面積、車速を掛け合わせて求めます。これらの損失を考慮することで、どれくらいの速度で走行すると、どれくらいのエネルギーが消費されるのかということを予測することができます。以上のようにして、利用できるエネルギーの総量とエネルギー消費量の速度依存性を把握できたら、どのくらいの平均速度で走行すれば、バッテリー残量をゼロにすることができるのかということが分かります。しかし、パネルによる発電量は時間によって変化するため、常に一定の速度で走行すればよいというわけではなく、発電量に合わせて速度を調整する必要がある場合もあります。
ここまでで解説してきた内容は、基本的にはレース前に行うことになります。実際のレースでは、様々な条件が複雑に変化するため、事前に予測した通りにはいかないことが多いです。そのため、レース中にはソーラーカーに搭載したロガーを用いて発電量や消費量を測定し、そのデータをピットに送っています。そしてエネマネ担当者がそのデータを分析し、状況に合わせてレース戦略を修正していきます。
以上のように、エネマネはソーラーカー全般に関わる様々な知識が必要となるため、とても大変な仕事です。しかし、ソーラーカーレースにおいて最も重要なエネルギーの管理を担うため、非常に重要でやりがいがあります。
過去大会ランキング
-
- 1
- 大阪産業大学新エネPJ-a
-
- 2
- 滋賀職業能力開発短期大学校
-
- 3
- 大阪産業大学新エネPJ-v
-
- 4
- 名城大学エコノパワークラブ
-
- 5
- 広島技術短大EV-Project A
2024 Ene-1 SUZUKA Challenge
エコラン Div1-bクラス結果
-
- 1
- 慶應義塾大学
-
- 2
- 早稲田大学
-
- 3
- 拓殖大学
-
- 4
- 芝浦工業大学
-
- 5
- 静岡大学
-
- 6
- 広島工業大学
2024年度 全日本学生
ジムカーナ選手権大会結果
-
- 1
- 京都工芸繊維大学
-
- 2
- 名古屋大学EV
-
- 3
- 神戸大学
学生フォーミュラ 日本大会
2024 開催結果