- 2025.06.20
静岡大学学生フォーミュラチーム_OB・OGの就職先

こんにちは!静岡大学学生フォーミュラチームSUMです。今回の記事では、「OB・OGの就職先」についてご紹介します!
目次
1_はじめに
2_OB・OGの就職先
3_OB・OGインタビュー
4_おわりに
はじめに
まずは、皆さんに質問です。学生フォーミュラの趣旨をご存じですか?
学生フォーミュラ日本大会を主催する公益社団法人自動車技術会によると、その目的は、
「主役である学生が自ら構想・設計・製作した車両により、ものづくりの総合力を競い、産学官民で支援して、自動車技術ならびに産業の発展・振興に資する人材を育成する。」¹⁾
とされています。
学生フォーミュラは、車両を作ることがゴールではありません。設計・製作・運営・広報といった幅広い活動を経験しながら、技術力だけでなく、プロジェクト管理能力、チームワーク、問題解決力、ビジネスマナーなど、「自動車技術ならびに産業の発展・振興に資する人材」になるためのスキルを身につけていきます。
では、こうした経験を積んだOB・OGたちは、どのような進路を選択しているのでしょうか?今回の記事では、SUMのOB・OGの就職先や、学生フォーミュラの経験がどのように活かされているのかについて詳しくご紹介します!

Fig.1 スポンサー様とのミーティング直前!入念な打ち合わせ中
OB・OGの就職先
SUMのOB・OGは以下のような業界の企業に就職をしています(五十音順)。
- 自動車・輸送機器: 株式会社スズキ、株式会社SUBARU、トヨタ自動車株式会社、本田技研工業株式会社、三菱自動車工業株式会社、ヤマハ発動機株式会社
- 機械: 株式会社小松製作所、ダイキン工業株式会社、三菱重工業株式会社、ヤマハモーターハイドロリックシステム株式会社
- 電機・精密機器・半導体: キオクシア株式会社、住友電気工業株式会社、株式会社住友電装
- ゴム製品: 株式会社ブリヂストン
- 通信: 日本電信電話株式会社
- エネルギー: 株式会社JERA
- ITサービス・ソフトウェア: 株式会社イー・バレイ、トヨタシステムズ株式会社
- その他製造業: 株式会社エフ・シー・シー
- 小売・アパレル: 株式会社TOKYO BASE
こうしてみると、自動車業界だけでなく、機械・重工業界やIT業界、アパレル業界など実に多岐にわたる業界でSUMのOB・OGが活躍していることが分かりますね。これは、学生フォーミュラで培った経験やスキルがいかに多方面で高く評価されているかを物語っています。

Fig.2 1年生の部員に向けたメールの書き方講座のようす
OB・OGインタビュー
続いて、自動車メーカーに就職したOBの宮本さんにインタビューを行い、就職先やそこでの活躍についてお話を伺いました!どのようにして学生フォーミュラの経験が現在のキャリアに繋がったのか、宮本さんの経験をご紹介させていただきます。
Q.現役時のチーム内での役割について教えてください!
A.チーム内では、マネジメント班とエンジン班(当時はICVで参戦)の班長を務めていました。マネジメント班では自分たちの代でタイヤの10インチ化にチャレンジするのに伴い、新規スポンサー様集めなど資金調達に尽力しました。また、エンジン班の方では、吸気部品の3Dプリンターでの製作といった新たな取り組みに挑戦しました。
Q.現在の仕事内容について教えてください!
A.私は生産技術部門に所属しており、主な業務として新型車の量産立ち上げ準備を行っています。具体的には、部品をライン上で組み付けるのに当たり、作業しにくい部品の構造改善を行ったり、品質を担保しながら組み付けできるようにするための工程づくりを行ったりしています。
Q.学生フォーミュラを通じて一番成長できたと感じたことは何ですか?
A.最も成長を感じたのは「計画力」を身につけられたことだと思います。1年という短い期間でクルマを完成させるためには、多くのタスクを同時並行で計画的に進める必要があります。日々の活動を通じて、目的達成のためには「何をいつまでに」やらないといけないのかを意識して取り組む、という大切なスキルを身につけられました。
Q.学生フォーミュラで得たスキルや経験の中で、特に仕事で役立っていることは何ですか?
A.こちらは3つあると思っています。1つ目は先ほどの計画力です。2つ目はスポンサー様との交渉の経験です。仕事でも他部署や取引先とやりとりが多く、学生フォーミュラでの経験が活きる機会が多いです。3つ目はものづくりのプロセスを全て学ぶことができたので、設計側に製造現場で組み付け治具を使用に必要な穴、形状要望や現在の形状からでも治具制作の検討まで出来るようになりました。
Q.最後にこれから就活に臨む後輩たちのために、就活のポイントやアドバイスについて教えてください!
A.どの会社で働きたいかも大切ですが、実際に仕事をしているとやりたいことをやれているかがモチベーションに影響すると感じるので、どんな仕事をやりたいかを明確にして就職活動するのが大事かなと思います。また、個人的にはその土地で自分の趣味ができるかも大切なので、立地も重要なポイントになると思っています(笑)。

Fig.3 宮本さんが現役時代の車両「浜風 SS-619」
おわりに
学生フォーミュラに取り組む中で得た経験には、ただの技術や知識だけでなく、チームワークや問題解決能力など、社会で活かせるスキルがたくさん詰まっています。
今回の執筆をきっかけにOB・OGの方々がどのような道を歩んできたかを知ることができ、私たち現役メンバーにも大きな刺激となりました。OB・OGの方々のように、社会で活躍できる力をつけるために、仲間とともに学生フォーミュラを通じた日々の挑戦を大切にしていきます!
参考文献
1)公益社団法人自動車技術会,学生フォーミュラ公式サイト,https://www.jsae.or.jp/formula/student-formula/about/,(参照2025-02-22)
カテゴリー覧Category List
過去大会ランキング
-
- 1
- 大阪産業大学新エネPJ-a
-
- 2
- 滋賀職業能力開発短期大学校
-
- 3
- 大阪産業大学新エネPJ-v
-
- 4
- 名城大学エコノパワークラブ
-
- 5
- 広島技術短大EV-Project A
2024 Ene-1 SUZUKA Challenge
エコラン Div1-bクラス結果
-
- 1
- 慶應義塾大学
-
- 2
- 早稲田大学
-
- 3
- 拓殖大学
-
- 4
- 芝浦工業大学
-
- 5
- 静岡大学
-
- 6
- 広島工業大学
2024年度 全日本学生
ジムカーナ選手権大会結果
-
- 1
- 京都工芸繊維大学
-
- 2
- 名古屋大学EV
-
- 3
- 神戸大学
学生フォーミュラ 日本大会
2024 開催結果