- 2023.10.25
静岡大学SUM 学生フォーミュラ日本大会 参戦報告NO.1
はじめに
この度は2023年8月28日(月)から9月2日(土)にかけて静岡県小笠山総合運動公園エコパにて開催された学生フォーミュラ日本大会2023に参戦いたしましたのでご報告させていただきます。
23年度は22年度に達成できなかった動的種目の出走・完走に向けて車両製作・チーム運営を行なってきました。
大会への出場と動的種目の出走ができましたのは皆様のおかげであり、チーム一同心より感謝申し上げます。
23年度大会ではコロナによる入場制限の撤廃や海外チームの参戦など従来通りの開催ができる
ということもあり大変盛り上がる大会となりました。
弊チームは目標としていた「オートクロス58s切り・静的審査1桁順位の獲得」を達成することができませんでした。
ご支援・ご声援を賜りましたスポンサー様をはじめ、関係者の皆様のご期待に応えることができず、大変申し訳ございません。
メンバー一同非常に悔しい気持ちでいっぱいです。
しかし、動的種目に出走し記録を残せたことは24年度の車両設計の指標となり前向きなものと考えております。
今後もより速い車両をつくるため、メンバー一同全力で努力してまいりますので、
変わらぬ応援をいただければ幸いです。
大会結果と車両概要
大会結果
|
全体 |
EV部門 |
総合順位 |
27位/69チーム |
4位/19チーム |
アクセラレーション |
19位/30チーム |
2位/4チーム |
スキットパット |
23位/34チーム |
3位/6チーム |
オートクロス |
25位/38チーム |
4位/6チーム |
エンデュランス |
28位/35チーム |
3位/5チーム |
効率 |
4位/26チーム |
3位/3チーム |
デザイン |
14位/68チーム |
3位/16チーム |
コスト |
58位/65チーム |
10位/15チーム |
プレゼン |
29位/64チーム |
5位/14チーム |
車両概要
マシンコンセプト:発揮
主要諸元 |
|
車輛名/型式 |
浜風/SE-123 |
全長/全幅/全高 |
3225/1580/1239 mm |
ホイールベース |
1850 mm |
トレッド Fr/Rr |
1429/1425 mm |
車両重量 |
335.0 kg |
サスペンション |
|
サスペンション型式 |
不等長ダブルウィッシュボーン プッシュロッド形式 |
ホイール |
10 inch ENKEI |
タイヤ Fr/Rr |
16.0/6.0-10 R20 Hoosier 18.0/6.0-10 R20 Hoosier |
パワートレイン |
|
モータ形式/型番/個数 |
IPMSM/YAMAHA 50kW proto/1個 |
定格出力 |
30kW |
ドライブトレイン |
|
駆動方式/デファレンシャル |
シャフトドライブ/F.C.C TRAC |
カテゴリー覧Category List
過去大会ランキング
-
- 1
- 大阪産業大学新エネPJ-a
-
- 2
- 滋賀職業能力開発短期大学校
-
- 3
- 大阪産業大学新エネPJ-v
-
- 4
- 名城大学エコノパワークラブ
-
- 5
- 広島技術短大EV-Project A
2024 Ene-1 SUZUKA Challenge
エコラン Div1-bクラス結果
-
- 1
- 慶應義塾大学
-
- 2
- 早稲田大学
-
- 3
- 拓殖大学
-
- 4
- 芝浦工業大学
-
- 5
- 静岡大学
-
- 6
- 広島工業大学
2024年度 全日本学生
ジムカーナ選手権大会結果
-
- 1
- 京都工芸繊維大学
-
- 2
- 名古屋大学EV
-
- 3
- 神戸大学
学生フォーミュラ 日本大会
2024 開催結果